2017-01-01から1年間の記事一覧

Java EEにMVCはなぜ必要なのか

この記事は? Java EE Advent Calendar 2017の22日目です。 6日目の@khasunumaさんの記事「MVC のこれまでとこれから」で、MVCがこれまで辿ってきた経緯が解説されていました。 僕は個人的にMVCを待ち望んでいました。早い段階からブログを書いたり、JJUG CC…

Cloud Foundryを学習する方法

この記事について この記事は、Cloud Foundry Advent Calendar 2017の15日目です。 Cloud Foundry(以下CF)は、日本国内でも広がりを見せていますね。ただ気になるのは、Cloud Foundryの学習手段がまだ少ないことです。 そこで今回は、これからCFを始めたい人…

はじめてのSpringOne 体調不良からの病院編

12/3(日)・4(月)の2日間は、プレカンファレンストレーニングを受講する予定だったのですが、ここでもまたトラブル発生で、体調を崩し病院に行くことになってしまいました。(体調はすでに回復しています) ある意味なかなか貴重な体験をしましたので、これか…

はじめてのSpringOne 出発→到着編

無事にサンフランシスコに到着しました。今、夕食を食べ終わってホテルにいます。 飛行機 HISで、JALのサンフランシスコ直通便を確保していました。 羽田空港でチェックイン時に、スタッフの方から「座席のご希望はございますか?」と聞かれたので、通路側を…

はじめてのSpringOne 事前準備編

初の海外カンファレンス参加! エンジニアにとって、海外カンファレンスに参加することは憧れの1つかと思います。Javaエンジニアなら有名どころはJavaOneでしょう。 今回いろいろな幸運もあり、Pivotal社が主催しているSpringOne Platformに参加することにな…

「Spring Bootの本当の理解ポイント」というタイトルでJJUG CCC 2017 Fallに登壇してきました! #jjug_ccc

登壇してきた Spring Bootの本当の理解ポイント #jjug from Masatoshi Tada www.slideshare.net 今回で8回連続8回目の登壇になりました。今後も記録を伸ばしていきたいです。 スライドもかなり多くの方々に読んでいただけているようで、現時点で4100viewsを…

JJUG CCC 2017 Springにスポンサー枠で出てきました! #jjug_ccc

今回もJJUG CCCに登壇しました。 これまでは普通にCfPに応募していたのですが、今回は会社とも相談して、初めてスポンサー枠として登壇しました! 今回で連続出場記録は7回連続7回。今後も記録を伸ばしていきたいです。 今回の登壇テーマ いろいろ考えたん…

読書録:ロッシェル・カップ「日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?」

きっかけ www.cm-publishing.co.jp この本というかロッシェル・カップさんを知ったのは、Twitterでマイクロソフト牛尾さんをフォローしていて、牛尾さんが色んな所でロッシェルさんと発表されたのを見たのがきっかけだった。 いちおう中小企業診断士という資…

マイクロサービスアーキテクチャ読書会 資料一覧 #MSA読書会

第1章 : マイクロサービス (未発見) 第2章 : 進化的アーキテクト (未発見) 第3章 : サービスのモデル化方法 Msa reading chap3 第4章 : 統合 前半 Msa読書会#3前半 後半 第三回マイクロサービスアーキテクチャ読書会(後半) 第5章 : モノリスの分割 モ…