2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

forやifで書くアレをStream APIで書く

前回の続編です。前回の記事↓ Stream APIにチャレンジ! - Java EE 事始め!Java SE 8ローンチイベントでの@cero_tさんの発表の中で、新しい定石として 「forやwhileを見かけたらStream APIへの置き換えを考える」 というのがありました。今回はこれにチャレ…

Stream APIにチャレンジ!

今年3月に、JJUGでJava SE 8のローンチイベントが開催されました。 【東京】JJUGイベント 「祝☆Java 8 Launch」3/21(金/春分の日)開催 | 日本Javaユーザーグループ僕も参加したのですが、そこでは多くの有益な情報を得ることができました。 また、動画もYouT…

IntStream#sum()の戻り値がOptionalIntでないことに納得がいかない

あまりに納得がいかなかったので、飯炊きの合間にブログです。 いまJava SE 8研修テキストの仕上げにかかっているところなんですが、Stream APIを調べていて気になることがありました。 IntStream#sum()の戻り値、なんでこれだけOptionalIntじゃないの?aver…