技術書を読んで分からなかったら、その本のせいにしよう

技術書を読んでいると、どうしても分からなかったり、読み進めたくても全然進まなかったりします。

それは、その本の説明が悪いのであって、決して貴方の能力の問題ではありません。

どんな説明が分かりやすいかは十人十色です。

尊敬する人に進められた本であっても、分からなかったら今は置いておきましょう。

「自分は頭が悪いんだ」とか思ってしまったら、せっかくの学習意欲が萎えてしまいます。

その本のせいにして、別の本を探しましょう。きっと、貴方に合った本がどこかにあるはずです。

何冊も本を読んだけどやっぱり理解できなかった場合は、それもやっぱり本のせいにしましょう。

そして、その分野は放置しておいて、興味がある別の分野の本を読みましょう。

数年経って、放置していた分野に興味が出てきたら、また改めて本を探してみましょう。

別の分野を勉強していたことによって前提知識がついて、前は読めなかった本が読めるようになっているかもしれません。

もしくは、とても分かりやすい新しい本が出ているかもしれません。

とにかく、間違っても「自分は頭が悪いんだ」などと思ってはいけません。

繰り返しになりますが、分からなかったら、その本のせいにしましょう。