はじめてのSpringOne 事前準備編

初の海外カンファレンス参加!

エンジニアにとって、海外カンファレンスに参加することは憧れの1つかと思います。Javaエンジニアなら有名どころはJavaOneでしょう。

今回いろいろな幸運もあり、Pivotal社が主催しているSpringOne Platformに参加することになりました!

Spring Framework / Spring Boot / Spring Cloud / Cloud Foundryなど、Pivotalがリードしているテクノロジーの最新情報が聞けますし、最近は仕事でもこのあたりの技術を触ることが多いので、機会に乗って行くことにしました。

カンファレンスに申し込もう

SpringOneの公式ページから申し込めます。

https://2017.springoneplatform.io/ehome/s1p/registration2017.springoneplatform.io

お値段は1700ドルと安くはないのですが、早めに申し込むとやや安めになります。

また、更に安くなるディスカウントコードというのもあります。コードの取得方法は、興味があればTwitter DMや対面で聞いてください。

プレカンファレンストレーニングを受けてみよう

SpringOneは計3日間なのですが、その直前の2日間で特別なトレーニング(研修)を受けることが出来ます。

springoneplatform.io

2日間で700ドルと、通常のトレーニングに比べるととてもお得な値段になっています(もちろん、宿泊費とかは追加でかかりますが)。

内容は、僕も実施しているPivotal認定トレーニングとほぼ同じなのですが、Spring Boot 2.0やSpring 5など、最新技術が演習付きで学習できるのが特徴です。

僕は今回、「What's new in Spring 5」を受講することにしました。これを担当される講師の方が、いつも使っている認定テキストを作っているマスタートレーナーの方らしく、とても楽しみです!

宿泊などを手配しよう

必要なのはホテル・飛行機・保険の3つです。

今回はHISでまとめて手配しちゃいましたが、個別に手配してもよかったかな・・・と思います。

ホテルの注意点としては、危険な地域は避けることです。今回の会場であるサンフランシスコは比較的治安は良いようですが、それでも一般人は入るべきでない地域もあるようです。

危険な地域は、その地域に詳しい人(サンフランシスコならJavaOne経験者など)に相談するのがいいでしょう。もしくは、「地球の歩き方」という本に付属の地図に治安の良くない地域が書かれています。

地球の歩き方 ガイドブック B04 サンフランシスコとシリコンバレー2018年〜2019年版

飛行機は今回、JALの羽田・サンフランシスコ直通便にしました。香港経由便などを利用するともっと安くなるらしいのですが、僕はあまり海外旅行の経験が多くないので、万が一トラブルがあった場合や体力的なことを考えて、直通便にしました。

あと、HISなどを経由せず航空会社のWebサイトから直接申し込んだ方が、座席指定が出来たりメリットが大きいかな、と思いました。僕は体がデカイので、なるべく通路側の席が良かったりしますので・・・。

渡航手続きをしよう

ESTA

アメリカに短期間渡航する場合、ビザの取得は必要ありません。その代わり、WebからESTAの事前登録が必要になります。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

期限は渡航72時間前までらしいですが、時間がかかる場合もあるそうなので、なるべく早く登録しておいたほうがいいでしょう。

英語を勉強しよう

海外カンファレンスですから、スピーカーは全員英語で発表します。行くからには内容をなるべく理解したいので、英語も改めて勉強することにしました。

TOEIC Listening & Reading

まずはリスニング。TOEICは昨年受けたのですが、リスニングは全然聞き取れた気がしなかったので、改めて受験することにしました。

やったことは、去年買った単語集を改めてCDを聞きながら覚え直し、

CD-ROM付 改訂版 TOEIC(R)TEST 英単語 出るとこだけ!

新形式の問題集をやり直したことです。

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

おかげでだいぶ問題を聞き取れるようになり、スコアもかなり上がりました(リスニング390 -> 455)。

リーディングはちょっと下がっちゃったけど・・・😅(リーディング435 -> 405)

マンツーマン英会話

次にスピーキング。これを機会に、ガチで勉強することにしました。

会話力を上げるならマンツーマン英会話だろう、ということで、BerlitzとGabaを体験して前者に通うことにしました。

まあ、どちらも安くはないですね。。。ただ、ずっと外国人講師の方を相手に会話することを自分に強制できるので、とてもいい勉強になりました。

実際に向こうに行かないと分かりませんが、以前に比べれば話したいことがスッと出るようになった気がします。

いざ出発!

さて、明日夜の便で出発です!行ってきまーす!