2018年振り返り。

コミュニティ登壇

  • 2月
    • WEBエンジニア勉強会で12Factorネタ
    • JSUG SpringOne報告会
  • 4月
    • GlassFish勉強会でBean Validation 2.0ネタ
  • 5月
    • JJUG CCCでSpring 5.0ネタ
  • 6月
    • Springハンズオン(自社、JSUGJava女子部)
  • 7月
    • DevRelConで初の英語登壇(スポンサーLT)
    • Springハンズオン(岡JUG)
  • 8月
    • Springハンズオン(関ジャバ)
  • 10月
    • JSUG Spring FestでSpring Security 5.1 + OAuth 2.0ネタ(&運営)
  • 11月
    • 中央線MeetupでSpring Securityネタ
  • 12月
    • Springハンズオン(JJUG CCC)

12月で、CCCでの登壇が10回連続10回目となりました。

その他、GlassFishユーザー会やSpringユーザー会で何回か勉強会の運営側をやっていました。

特に9月にGlassFishユーザー会で開催したJDKリリースモデル(Azulさん、IBMさん)の回は印象深いです。

Jakarta EEが落ち着いた頃に、またGlassFish勉強会やりたいですね。

仕事

  • これまでの色々な活動が実り、Pivotal認定のSpring研修がヒットしました。特にCore Springは弊社のトップ5に入るくらいの人気コースになりました。
  • 出張でJava EE系の研修もたくさん実施しました。
  • 今年一番うれしかったのは、かずひらさんといろふさんがSpring Security研修を受けに来てくれたことです。とても楽しい1日でした。お二人の質問レベルがハンパないので、大変でもありましたが。
  • 昨年に引き続き、SpringOneに行く機会をいただきました。昨年仲良くなった方が退職されて会えず少し残念・・・。

英語

去年12月にSpringOneに行って以来、目標を失っていて正直サボってました・・・。それでも10月のTOEICで825点を取れて意外にキープできてるなと思いました。

その後は、主に文法の再勉強をしています。そして来年、またTOEICを受けてみようかなと。

その他

  • 開発環境の中でDBなどのミドルウェアの類は、すべてDockerで動かすようにしました。
  • 前のMacBook Airがメモリ8GBしかなかったので、11月にメモリ16GBのMacBook Proに買い替えました。
  • 中小企業診断士を休止&退会しました。残りポイントなどのことを考えると、実質的に診断士ではなくなりました。コスパがあんまり・・・と思ったので。

来年に向けて

  • 仕事でGitが必要になったので、冬休みの宿題として勉強中です。
  • もろもろ日程が合えば、JOnsenに行ってみたいです。
  • コミュニティ活動は、変わらず続けていきます。
  • 英語は強みにしたいけどまだまだなので、勉強を続けていきます。現役のエンジニアではない自分には、技術以外の強みも必要だと思っています。
  • 技術としては、AWSKubernetesといったクラウド技術全般を触っていきたいなと思っています。