【書評】Spring Microservices(洋書)

www.packtpub.com

Spring Cloudの勉強をするために買いました。

内容としては、

  • Spring Bootの基礎
  • Microservicesとは何ぞや?その背景は?
  • Circuit BreakerやService Discoveryって何ぞや?なぜ必要なのか?
  • Spring Cloudの基礎
  • Docker、Mesos

など、かなり幅広いです(ページ数もそこそこ多い)。

背景やなぜ必要なのか、というところはすごく参考になりました。 また、Spring Cloudでアプリケーションを作るところは、そこそこ多いマイクロサービス(最終的には10個くらいになる)を手順を追いながら作っていくので、手を動かして学びたい人にはうってつけな本です。

総じて良い本だと思いますが、注意点があります。

1つ1つの手順があまり詳しく書いておらず、「え?このソースコード、どのマイクロサービスの!?」と思うことがとても多いです。また、誤植も散見され、そのままだと動かんやろ、という部分もいくつかありました。

正直言って、Spring BootやSpring Cloudが全く初めてという方には向きません。ある程度は学習したことがある方が、より理解を深めるための本だと思います。