JJUG CCC 2015 Springレポート&質疑応答時の訂正事項

おととい、JJUG CCC 2015 Springに参加してきました!

幸運なことに、3回連続でスピーカーに選んでいただけました。テーマは「はまる!JPA(初学者向けライト版)」です。
直前で体調を崩してしまってプレゼンの練習ができず、時間配分ミスしました・・・。
時間が50分間でスライドが80枚だったんですが、最初は急ぎすぎて20分で前半40枚が終わってしまい、後半は明らかにスローペースになりました。
うーむ、何回やっても、反省点が残ります。でも、次回もチャレンジしようと思います!

質疑応答時の訂正事項

質疑応答の時間でご質問いただいた事項について、僕の回答に訂正があります。
セッション終了直後にTwitterでもつぶやいたのですが、改めて書いておきます。
JPAにはバルク(一括)インサートのメソッドはありますか?」というご質問に対して、「あります」とお答えしましたが、申し訳ありません、僕の記憶違いでした。
バルクインサートのメソッドは、JPAのEntityManagerには存在しません。訂正してお詫び申し上げます。
http://docs.oracle.com/javaee/7/api/javax/persistence/EntityManager.html
バルクインサート専用のメソッドは有りませんが、下記のようなEclipseLinkの独自プロパティは存在します。

<!-- None・Buffered・JDBC・OracleJDBCの4種類 -->
<property name="eclipselink.jdbc.batch-writing" value="JDBC"/>
<!-- 整数でサイズを指定 -->
<property name="eclipselink.jdbc.batch-writing.size" value="50"/>

セッションの感想など

体調を崩したこともあって、午後からの参加にしました。
僕が聞いたセッションは下記の5つです。

  • AB-3 大規模な負荷でもドキドキしないためのJava EE
  • G-4 あなたとAndroid!? 今すぐダウンロード!~Android開発で変わる SIerJava技術事情について~
  • G-5 Grails 第3章 進化したSpring-bootベースフレームワーク
  • M-6 MQTTの使いどころ 〜軽量プロトコルで低コストにデータを集めよう〜
  • F-7 JobStreamerではじめるJavaBatchクラウド分散実行

特に興味深かったのは、G-4とF-7です。
G-4は、Android開発が一般的なサーバーサイドWeb開発と違って色々な制約(容量やパフォーマンスなど)があり、それにどのように対応していったのかが紹介されていました。
F-7は、XMLでジョブを定義しなければならないjBatchを、GUIでジョブ定義できるようにした「JobStreamer」が紹介されていました。

懇親会

@backpaper0さんや@s_kozakeさんをはじめ、Twitterでしか見たことのなかった方々と、リアルにお話することができました!とても楽しかった!記念写真も撮ったりして。
もっと、Javaコミュニティに貢献できるようになりたいなあ。

簡単ですが、以上です。まずは体調を戻さないと・・・(^^;