2014年ふりかえり&2015年の目標

さて皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もブログはマイペース更新になると思いますが、見かけたらぜひ読んでやってくださいませ。

2014年ふりかえり

このブログを書き始めてから、約1年が経ちました。
2013年の暮れからJava EE 7の研修を作るべく、英語のチュートリアルと格闘していました。
その過程を書いた「Java EE 7を勉強する方法」は、今もGoogle検索などから一定数の方々に読んでいただいているようです。
ちなみに、僕が作った研修はこちら↓

しかし、この1年でだいぶ環境が変わりました。
Java EE 7に関する日本語書籍が出版されたり、GlassFish 4.1がリリースされたり。
また、僕自身も何回かJava EE 7研修を担当して、新たな知見も溜まってきたので、「Java EE 7を勉強する方法(2015年version)」という記事は、早目に書こうと思っています。

あと、JJUG CCCでは春・秋の2回、セッションをすることができました。
両方とも、研修の開発から生まれたネタです。
講師というプレゼンテーションが主である仕事をしていますが、何百人という方々を前にしたプレゼンは、ものすごく緊張しました。

年末にはアドベントカレンダーも2本書きました。
この二つも、多くの方々に読んでいただいたようで、とても嬉しかったです。

あとは@makingさんの「はじめてのSpring Boot」を読んで、Spring Bootにも興味を持ち、これも研修に仕立てられたらいいな〜と考え中です。

年間を通じて、このブログやTwitter、あとはJJUG CCCの懇親会などて、色んな方と交流する機会がありました。
とても楽しくて、今後も継続していきたいと思います!

2015年の目標

まだまだな部分はありますが、2014年は結構「やり切った」年で、とても充実感がありました。
今年、主にやりたいこととしては、
  1. Spring Bootの研修開発
  2. HTML5/CSS3/JavaScript/jQuery/AngularJSといったクライアントサイドの勉強
  3. LinuxやDBなどインフラの勉強
Spring Bootは仕事、あとはプライベートです。
2と3については資格を取りたいと思っていますので、受かったら合格体験記なども書きます。

まあ何はともあれ、まずはJava EE 7を勉強する方法(2015年version)」を書きます。
帰省から帰ってきたら…。