Java EE 事始め!

主にJava EEについて、つらつらとマイペースに書いていきます。「Java EEを勉強するときに、一番最初に読んでもらえるブログ」を目指して頑張ります!

はじめてのSpringOne 出発→到着編

無事にサンフランシスコに到着しました。今、夕食を食べ終わってホテルにいます。

飛行機

HISで、JALのサンフランシスコ直通便を確保していました。

羽田空港でチェックイン時に、スタッフの方から「座席のご希望はございますか?」と聞かれたので、通路側を希望したら変更できました。スタッフのお姉さんありがとう!帰りのときも聞いてみます。

8時間半くらいのフライトでしたが、ほとんど眠れず。。。出発前日も緊張であんまり眠れてないので、かなりしんどい。。。

サンフランシスコ国際空港に到着→入国審査

入国審査で「モスコーニセンターでのカンファレンスに参加します」と答えたら、「Business Letterはあるか?」と聞かれました。

字面では分かりますが、今の文脈で何を指しているのか分からなかったので「Sorry, I don't understand. What do you mean by "Letter"?」って聞き返したら何かバカにされたような・・・。

結局そのまま通されましたが、何だったんだろう。招待状とかのことを言ってたのかな?そんなもん無いんだけど・・・。

空港からダウンタウンに移動

BARTを使いました。

ここでトラブル発生。アテにしていたClipper(Pasmoみたいなやつ)の自販機が「Out of Service」。そして、普通の切符の買い方がよく分からない・・・😅

どうやら日本の電車の切符みたいに1回きりではなくて、プリペイド形式みたいですね。

前の座席にコワモテのお兄さん3人がデカイ声で喋っていて、正直怖かった・・・。

ホテルにチェックイン・・・!?

ユニオンスクエア近くのホテルにしました。しかし、ここでもトラブル発生。

到着したのが13:00くらい。チェックインが無事に済み、渡された書類を確認すると、ルームキーが入ってませんでした。

「Excuse me. Where is my room key?」と聞いたら、部屋は15時半にならないと使えないとのこと・・・。

しょうがないのでスーツケースだけ預け、観光に行くことにしました。預けたときも、「さっき預かってくれた人は偽の制服を来たスリなんじゃないか」と思って気が気でなかったです。(ちゃんと従業員用の部屋に入っていったので本物のスタッフさんだった)

フィッシャーマンズワーフへ

もともと行こうと思っていたフィッシャーマンズワーフへ行って時間をつぶすことにしました。

しかし、ここでもトラブル続き。移動に使おうと思っていたケーブルカーが激コミ。

f:id:MasatoshiTada:20171203122331j:plain

じゃあタクシーだ!と思って初めてUberアプリを使ったら謎のエラーで配車できない。なのにマップに従って乗り場に向かったら何だか怪しい雰囲気のところに行ってしまい引き返す・・・などなど。

この時点でもうだいぶ心が折れかけていて、率直に言えば「おうちかえりたい」気分でした。

でもまあ頑張っていこうと思い、Uberを使わず普通にタクシーを拾ってようやっとフィッシャーマンズワーフに着いたのでした。

Aquarium of the Bayという水族館に行ったのですが、来るまでのトラブルでもういっぱいいっぱいになっていて、内容があまり頭に入ってこなかった・・・。

ホテルのお部屋へ→晩ごはん

ホテルの部屋にようやっと入れ、安心して一息つけました。

晩ごはんは近くのステーキ屋さんへ。ジャンクな感じで美味しかったです。本当は更にベイクドポテトが付いてるんですが、食べきれないと思って外しました。

f:id:MasatoshiTada:20171203123718j:plain

お店はこちら。

Tad's Steakhouse | San Francisco

明日から

明日・明後日は2日間のプレスカンファレンストレーニングです。

Spring 5の新機能を学習してきます!