TOEIC受験記(2016年3月)

なぜ受験しようと思ったか

僕の仕事は研修講師(主にプログラミング)なので、色々と調べ物をする時にどうしても英語の仕様書・書籍・ブログ記事などを読む必要が出てきます。やはり、ITの本場はアメリカです。

なので、もっとリーディング力を高めたいと思ったのがきっかけです。

勉強前の英語レベルは?

中学までは英語は得意科目でしたが、高校になるとマークシート形式ならなんとか、という感じでした(センター試験だと8〜9割くらい)。でも、記述式はまったくダメでした。

10年くらい前、まだ大学生の頃、試しにTOEICを受けたことがありましたが、たしか440〜450点だったと思います。

結果は?

Listening Reading Total
395 430 825

勉強法は?

僕の勉強法はいたってシンプルで、市販書籍でインプットとアウトプットをひたすら繰り返すのみです。

勉強時間は、主に通勤時間と土日です。家族に感謝。

改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

Amazon.co.jp | 音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ! | 本 ・TOEIC 通販

まずはじめに読んだ本です。文法のインプット・アウトプットに使いました。ページは少ないけど文法を理解するコツがしっかりと解説されていて、記憶力も根気も無い自分にはピッタリの本でした。あえて受験テクニック的な見出しが付いていますが、文法的な背景も解説されています。

僕は暗記物がとても苦手なので、いきなり単語集をやると確実に挫折します。というか、実際に挫折しました・・・。なので、文法で理論的な部分をある程度身につけてから、単語に取り掛かりました。その方がモチベーションも続きます。

この本は3回くらい繰り返しました。

改訂版 TOEIC(R)TEST 英単語 出るとこだけ!

Amazon.co.jp | CD-ROM付 改訂版 TOEIC(R)TEST 英単語 出るとこだけ! | 本 ・TOEIC 通販

文法の勉強をしたはいいが、やはり単語が分からないことにはリーディングができないことに気付き、文法の本と同じ小石裕子さんの本を読みました。

TOEICは出る単語が(文法もですが)決まっている感じがするので、TOEICを受けるならTOEIC専用の単語集を使ったほうがいいと思います。

この本は、5回くらい繰り返しました。

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

Amazon.co.jp | TOEICテスト公式プラクティス リーディング編 | 本 ・TOEIC 通販

TOEICを実施しているETSが出している、公式の練習問題集です。これは2回くらい繰り返しました。

改訂版 TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ!

Amazon.co.jp | CD付 改訂版 TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ! | 本 ・TOEIC 通販

今回はリーディングに絞って勉強するつもりだったのですが、時間に少し余裕が出来たので、直前の2週間だけリスニングの勉強をしました。

読んだのは、やはり小石裕子さんの本です。これは1回通りやるのが精一杯でした。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

Amazon.co.jp | TOEICテスト新公式問題集< Vol.6> | 本 ・TOEIC 通販

本番の試験と同じ形式の模試が、2回分入っています。1回目は普通に問題集として解き、2回目を実際の時間(2時間)を測って解きました。

下記サイトによると、Vol.6が最も本番の難易度に近いそうです。 僕はこのVol.6しか解いていませんが、確かに本番の試験と難易度は似ていると感じました。

TOEIC 公式問題集はどれから解けば良いの?

勉強してどうだったか

英語の文書を読むのが少し楽になったように感じます。

これは、勉強したことにより地力が鍛えられたこともありますが、スコアを取ったことによる自信も大きいと思います。

勉強する→結果が出る→自信がつく→モチベーションが湧く→勉強する→・・・

このサイクルを回し続けることが肝心です。

今後、また受験するかは未定ですが、英語文書をより読んでいって更に英語力を鍛えていこうと考えています。

使ってないけどやっておいたほうが良かったかなと思う本

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

Amazon.co.jp | TOEICテスト公式プラクティス リスニング編 | 本 ・TOEIC 通販

公式プラクティスのリスニング版です。今回は時間の都合上やりませんでした。

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

Amazon.co.jp | TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー | 本 ・TOEIC 通販

これも時間の都合上やりませんでした。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

Amazon.co.jp | TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 | 本 ・TOEIC 通販

前述のサイトによると、公式問題集の中でも一番難しいものだそうです。ハイスコアを目指す人はやっておくといいかもしれません。

改訂版 TOEIC(R) TEST 文法・語彙出るとこだけ! 問題集

Amazon.co.jp | 音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 文法・語彙出るとこだけ! 問題集 | 本 ・TOEIC 通販

これも時間の都合上やりませんでした。

TOEICテスト中学英文法で600点!

Amazon.co.jp | 新TOEICテスト中学英文法で600点! | 本 ・TOEIC 通販

中学英語に自信が無い人は、これから始めるといいかもしれません。