読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Java EE 事始め!

主にJava EEについて、つらつらとマイペースに書いていきます。「Java EEを勉強するときに、一番最初に読んでもらえるブログ」を目指して頑張ります!

【日本オラクル】Java Fan Meeting 2014に参加してきました

遅くなりましたが、ブログ書こうと思います。

5/16(金)に、日本Oracle主催のイベント「Java Fan Meeting 2014」に参加してきました!

【若い方向け】Java Fan Meeting 2014 のご案内 | 寺田 佳央 - Yoshio Terada

 

対象者は「20歳~30歳の若手」ということで、30歳の僕はギリギリOKだろうと思って申し込んだら、なんと当選。

しかし、研修の後処理やなんだかんだで大遅刻しまして(^^;)

イベントは19:30-21:00だったんですが、ついたのは20時過ぎでした・・・。

 

着いたら、すでに寺田さんがお話しされていました。

主に、Java Day Tokyoのお話でした。

ちょうどその日は研修担当予定で行けなかったので、このお話はぜひ聞いておきたいと思っていました。

Java SE 8の話や、HTML5+Java EE 7の話や、参考になるお話が色々とありました。

 

また、寺田さんが作られたというデモも面白かったです!

もうJava Day Tokyoが終わったから書いていいのかな・・・?

念のため、秘密にしておきます。

 

会場に入ってビックリしたのは、1m以上はあるであろう、おっきなDuke君のぬいぐるみでした。

会場の前にドカッとDukeが座ってました。

最後、帰るときにお土産を頂いたのですが、それもDukeグッズでした。

ノートはさっそく仕事で使っています!

f:id:MasatoshiTada:20140525113257j:plain

 

イベント終了後、懇親会がありました。

Twitterではちょっと絡んだりしたことはあったんですが、初めて寺田さんとご挨拶できました。

また、Oracle社との方とも何人かお話ができて、気になっていたWeblogic ServerのJava EE 7対応のスケジュールをお聞きできました。

書いていいのか分からないので、この場では伏せておきますが、そう遠くはない、と感じました。

僕も教育という観点から、Java EE 7の普及に貢献したいです。

 

以上、短いですが参加レポートでした。

新人研修時期が終わったら、もっといろんなイベントに参加したいなー。

 

JJUG CCCのことは、来週くらいに書こうと思います。